ヴィトンの財布を拾った
現金で一万円と数千円入っていた

自分のポケットに入れれば今夜の夕食は好きな物が食べられる

好きなデザートが食べられる、迷っていたものが買えるかもしれない

常に天使の自分もいれば悪魔の自分もいる

それでも最後は良心が許さない、そのまま届けることにした


後日自分が会社印と個人通帳を落としてませんか?と

新宿警察署から福岡まで連絡があった

振込の時に忘れてしまったのかもしれない

数日間全く気づかなかった(自分自身にショックです)、とんでもない馬鹿野郎


このご時世になんて親切な人がいるのだろうと

感謝の気持ちでいっぱいになる

全て自分の行いは自分自身にいずれ戻ってくるのかもしれませんね


今年ももう数週間で終わり

年内にもう一度自分自身を見つめ直す良い機会でした




***********************************



つづき:

財布を届けるとあっけないくらいに”イヤそーでテキとーであっそー”的な扱い、、


もう少し、、、う〜ん、人に感謝するというかさ、、、
(まぁ業務を遂行しているだけで、その方には全然関係ないわけですからね、、)


見返りを求めているのでは全然ないのだけれども、対応の善し悪しって大事だと思うのよね。


”あっそーですか?”とか言われて良い感じはしないわなぁ。


東京に長く滞在すればするほど色々あって、、、、


例えば最近、東新宿の階段で血を噴き出した人が倒れてフラついていた


誰も見てみぬフリ、、、(なんでなんだろうね、人としておかしくない?)


取り敢えず改札で駅員さんに伝える


◯◯口の階段に血を噴き出して人が倒れてます


”あっ、そうですか?自分切符回収係なので担当の者に伝えて頂けます?”


”はぁ?お前は切符を回収すること以外にできんのかいっ?”


こんな人たちばかりで形成される世の中って嫌じゃないですか?


便利になったし、豊かになったし、欲しいものが手に入る世の中に


なったのに、、、


自分中心でお年寄りには席を譲らず、携帯電話に夢中で、気づいてても無視


電車の乗り降りの順番も無茶苦茶、平気でタバコをプカプカして


地べたに座り込んでペチャクチャ大声で騒いで、モラルに欠けるというか


やっぱりがっかりする東京って地方者からすると嫌ですよね?住みたいと思わないですよね?


東京という街は常に地方者の憧れる街であってほしいし、住民もかっこよくスマートに


暮らしてほしい



言われた事しかできない、頭を使えない、自己中心的な人間ばかりで


(僕が言える事ではないのかも知れないけれど)
本当に情けない、、、


みんな分かってる、でもそれが東京って街なんだよ、、、


それでも毎日必死に生きていかないといけないのです、、、


なんてカッコつけた言葉はいらないですよ、、




もちろん素敵な方が多いのもまた事実ではありますが、、、