ミフレルの染め講座

博多初CRAZY BEATに乗せて〜よぉ!!よぉ!ヨォ!
なんて元気ねぇよ、、、と。


早く、染め物しないと生産間に合いません、、、
柿渋色に染め上げ、媒染という行程に入ります。




柿渋アレルギーの私はマスク必需品。
後、臭いしね。

生地だからこそ
プロでは表現できない”個性”を目指してます。


美術館に飾る訳でもないし、ヒトが使うもの
使われる事で価値が生まれるものづくり


自作の酢酸鉄に浸した瞬間に色がアッという間に変わります。
僕にとって、染め物は非常に難しいと思う瞬間です。



使用した鉄釘やらが、、、10円も入ってます。
空気に触れた瞬間から酸化します。
乾いてゆくにつれ赤錆がドンドン

今日は作業中に、お店への商品の
納品があったので、、パシャリ。


犬がたまに遊んでくれや〜と
邪魔しに来るんです。

そんな犠牲になった人形は我が家の
庭から室内まで何体も、、、、無惨に転がってます。