伝統工芸の域を超えて、、、

京都の展示会に市川さんの一言で駆けつけてくれた各企業組合の方々(以下)

全京都組合連合会 蒲様
絞彩苑 種田様
京鹿の子絞り振興協同組合 廣田様・井本様
株式会社 いづつ 山田様
有限会社 古代辻が花染研究会 佐々木様
いちざわ 一澤様
野原紋意匠 野原様
新庄工房 新庄様
伝統工芸師 森本様
Digital Palette 芝山様

その他たくさんの個人作家・工房の方々来たくても理由があって来れなかった方々
本当に本当にありがとうございました。


僕たちの話に真剣に耳を傾けてくれた事が何よりも励みになりました。
少しずつですが、一緒に物創りができるようそして日本の産業に貢献できるよう
我々もがんばっていきますので応援の程宜しくお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

絞彩苑 種田さんには絞りの歴史から技術の深いところまで
教えて頂き、これからの産業発展の為にどうするべきか?
京都の伝統産業の将来を考えて行動しておられる所等もの凄く感銘を受けました。
絞りの原版等美術館に飾られる様な素晴らしい物まで見せて頂き尚かつ
2時間以上お忙しい中お話しして下さりました。
待ってるだけでは駄目、失敗しても前を見て挑戦し続ける姿勢、
やりたいなではなく、やらなくては変化も無いという事を再再確認させられました。
批判や中傷は当たり前、当たり障りの無い事をしても前には進まない。
種田さん本当に勉強させて頂きました。




また京都へ行った際は勉強させて下さい。
宜しくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



silklayer いづつ の山田さんから京友禅についての講義を受けました。
我々の無理なお願いに嫌な顔をせず丁寧に対応してくれた事に本当に感謝しています。


(じゃ、やりましょうかね、、、と即実践してくれた山田さん)


ウェイウェイも日本の伝統技術に興味新々。)


(色合いやどうグラデーションを作るかなど即座にやって頂き、その技術に驚くばかりでした。)


今回はたまたま友禅についての講義をしてもらったの山田さんですが、会社の方は
Silkの生地をLayerで表現したり素晴らしい技術を持っています。
そんな山田さんの会社のURLは下記参照:
http://silklayer.com


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


京鹿の子絞り井本さんから絞りについての説明と
その場でサンプル等を見せて頂き写真にも快く応じて頂きました。

(絞りの美しさと可能性に十分に惹かれ新しいアイデアも沸き、
是非形にできるように進めて行きたいと思っています。)




ウェイウェイが突然一緒に写真を撮りたいと井本さんも少し戸惑っていました。)

(まだまだ内緒のアイデアが多々ありますが、とにかく実現できるよう
取り組みたいとおもっています。お楽しみに)


色々とお忙しい中真剣にお話を聞いて頂き、井本さん本当にありがとうございました。
是非アイデアを実現できる様にしていきましょう!


Posted by
Mifrel